ニュースリリース

農業法人等への累計出資額が100億円を突破

2020年11月4日
アグリビジネス投資育成株式会社
農業法人等への累計出資額が100億円を突破
~課題に立ち向かう経営者をサポート~
 

アグリビジネス投資育成株式会社(以下「弊社」)は、規模拡大など意欲のある農業法人等の株式の取得・保有等を通じて、農業法人等の自己資本充実の促進とその健全な成長発展を図ることで、農業の持続的な発展を支援しております。
弊社はJAグループと日本政策金融公庫の出資により2002年に設立されて以降、「農業を支え、農業法人とともに、あゆむ」を基本理念とし、47都道府県で590件を超える出資を行ってまいりました。
この度、弊社の農業法人等に対する累計の出資額が100億円(※)を突破いたしましたのでお知らせいたします。
これまで弊社では、農業法人等の事業拡大、設備・運転資金の安定した調達、財務の安定化等の様々な出資ニーズに応えるべく、創業間もない経営体を支える「アグリシードファンド」、災害復興を支える「復興ファンド」をはじめ、常に農業法人に寄り添った商品をご提案してまいりました。
また、近年は自然災害等の発生頻度が高まり、被害範囲も拡大していることから、それまで災害発生の都度個別に設置していた復興ファンドを昨年度から常設化した上、コロナ禍の影響で経営が打撃を受けた農業法人も出資の対象に加えました。
今後におきましても、農業の成長産業化にむけて、輸出をはじめとする経営拡大や高度化、高齢化に伴う円滑な事業承継など、農業法人等の経営課題は多様化しております。これらの経営課題解決を支援すべく、弊社は出資を通して引き続き農業者とともにあゆんでまいります。

※2020年10月30日時点で100億8百万円実行

以 上

 【本件に関するお問い合せ先】
アグリビジネス投資育成株式会社 総務部(中原) 03-5283-6688